2017/09/29  (金) 

もうすぐお月見

今年はなんだか満喫する間もないくらい

あっという間に夏が過ぎ去っていった気がするスタッフです。。。

 

海もプールも毎年行きたいなーと思ってはいけずに終わっている気がします。

 

そして最近はすっかり秋の気配!!

朝晩もぐっと涼しくなりましたよね!

 

そういえばお月見っていつだっけ?って思ったのですが、

2017年の十五夜は10月4日(水)だそうです。

ちなみにこれって旧暦の8月15日なんだそうで

現在は太陽歴なので毎年違う日になるみたいです。

へー知らなかった。。。

 

もとは中国から平安時代などに入ってきた風習で

だんだんと秋の収穫祭としての意味合いも持つようになったようです。

 

で、結局お月見ってなにしたらいいの?って話ですが、

秋の収穫を神様にお礼するものなので、15個のお団子、

すすき、秋の七草、里芋、さつまいもなどをお供えします。

これらのお供えは健康と幸せを願う縁起物ですのでお供えが終わったら下げて、

月にあやかって家族で食べるようにするといいようです。

 

忙しい毎日の中、たまにはゆっくりと月を見ながらお団子を食べるなんてのも

いいかもしれませんね。

 

 

上に戻る

2017/06/14  (水) 

ミニマリストへの道

こんにちは。

いよいよ梅雨入りですね。

 

気候も変わり少しずつ寝具や衣類も夏仕様になってくるこの季節。

改めて断捨離のチャンスかなと思う今日この頃。。。

 

かれこれここ1年くらい「ミニマリストになりたい」と思っているスタッフです。

最近ようやく重い腰を上げ、モノを捨てるようになりました。

 

とはいえ、衣類だけでもすでに3回くらい整理しているのですが、

なかなか減らない!!!

先日、某主婦向け雑誌で100回捨て!という特集をしていたのですが、

本当に100回くらい捨てないと無理なのかも。。。

 

さてさて、最近のお悩みは特に寝具。

ミニマリストのみなさんはエアマットレスや寝袋で寝る方も多いとか。。。

 

そんなわけで私も考えてみました。

選択肢は3つ

 

・寝袋のみ

・マットレス+寝袋

・ソファベッド+寝袋

 

かさばる冬物寝具を処分したいとゆーのが1番の目的なのですが

それ以前にフローリングに寝袋だと腰痛が心配。。。

とはいえコンパクトなのは寝袋だし。。。と、

まったくまとまらないのであります。

 

もはや、引っ越しして、必要なものだけ持って行って、

残りは全部処分!!!とかの方が早いんじゃないかと思い始める始末(笑)

 

ミニマリストへの道はまだまだ遠い。。。

上に戻る

2017/05/08  (月) 

ハハノヒ

こんにちは!

GWも終わり、季節が夏へと向かっているのを感じる今日この頃。

はっ!と思えば、夏なんかよりもその前に目前に迫っておりました。

 

ハハノヒ!!

いや、

「母の日」

 

今年はどうするべきか。。。なんて思いながら

最近はひたすらネットショッピングで品物を漁っております。

 

そもそも「母の日」って勝手に日本のものだと思ってたのですが、

どうやら世界中にあるそうで。。。しかも元はアメリカで始まったものらしいです。

 

そして「父の日」もアメリカ発祥で、なおかつその由来も

「母の日」あるならなんで「父の日」ないのってことからできたらしいです。

 

とはいえ「父の日」は認可されるまでになんと60年もかかったんだとか。。。

 

さてさて、話をもどしまして

今年の「母の日」は5月14日。。。

 

今週末ーーーーー!!

プレゼントも大事ですが、たまにはちゃんと

感謝の気持ちを伝えなくては。ですね!

 

 

上に戻る

春なので・・・